ホーム > 商業施設・店舗企画設計
ご相談から完成までの流れ
-
ご相談
店舗の規模にかかわらずご相談下さい。
当社の担当スタッフが詳細なお打ち合わせにお伺いいたします。サイン計画、導入計画、外装・内装、照明計画、
ディスプレイ、レイアウト構成、機能性、商品構成、販促等
-
現地調査・ヒアリング
現地調査を行い、お客様のご要望をお聞きします。
ビジョンやコンセプト、予算やオープン時期など
具体的にお聞かせください。
プランニング内容により料金が発生する場合がございます。事前にご相談致します。
-
基本プランニング
デザインプランを作成します。コンペを開催される場合は、プレゼンテーションの準備も行います。
イメージデザイン、ラフスケッチ、ロゴマーク作成
(オプション)
-
お見積
ご予算に基づいて、建築に係る費用を算出しご提示します。
設計・デザイン料金が発生します。
-
設計/デザインのご契約
設計/デザインの契約の成立となります。
-
設計・計画
基本プランが決まりましたら、設計図を作成します。
この設計図をもとに、工事計画を立案します。実設計、各種関連デザイン、店舗総合デザイン設計 、
CG/手描きパースでもご提案します。(オプション)
工事料金が発生します
-
工事のご契約
工事契約の成立となります。
-
着工・管理
各種工事の施工・管理を行います。
工事中は終始当社スタッフが責任を持ってあたります。内装工事・外装工事、サイン工事、厨房設備工事
リフォーム工事、部分工事
-
完成・引き渡し
オープン後のアフターメンテナンスや、その他、
様々なご相談もお任せください。店内ディスプレイ、コーナー演出、イベント演出
メニュー表、販促備品等
当社が手がけた商業施設・店舗企画設計の一例
さいき海の市場
【立地】
太平洋・豊後水道に面し、恵まれた海の環境に位置しているのが佐伯であり、養殖にも適し魚介類の生産にも好立地。漁港・市場・四国への港・造船・木材市場など漁場から生産・加工・流通・遊船、旅まで1ヶ所にまとまっています。それを囲むように「住」があり鉄道駅も近くこの中心にあるのが「さいき海の市場○(MARU)」です。
【展望】
生活圏から生活観光・食の生産加工だけでなく、物流の一大拠点として東九州の大きな目玉位置になることが予想されます。
【現状店】
140以上の生産者や加工会社の直売店になっており、設備・運営等はすべてオーナー会社による売り上げ歩合制。生産者の投資は商品関連のみである。商品の品質、管理、価格は生産者が責任を持つことで競争も生まれレベルUPにつながり相乗効果が発揮されていて、繁盛しています。坪効率も高く、それだけに集客と客単価が高いことを証明してます。
新鮮なものを安く気軽に買うことができるので、消費者には進物にも良いと喜ばれています(遠距離進物が多い、とくに塩干物は群を抜いている)。
相乗効果が生まれる三方よしの経営
海や畑から生産者と消費者が直結。品揃え、在庫、価格管理は生産者が行い相乗効果が生まれ三方よしの経営がなされている。
店舗増設計画について
【コンセプト】
・海産物、農産物、加工品すべてが生産者の直売になることで、消費者の反応も直結。商品づくりもよりレベルUPにつながる。
・お客様にとっては最高のサービスに。まさに毎日が新鮮であり、台所にふさわしい環境になる。
-
天井高8m程の空間の奥の1/2部分には2階から1階を見降ろし、眺められ、食事の出来るフロアを設計。天井には待ちの名所のパネルを設置し、楽しさを演出
-
1階は買い物スペース、2階は食事ができるスペースとキッズスペースを併設し、団体でも食事が出来る広さをとっています。
サンロードシティ店様(食品売場)
熊本県人吉球磨(サンロードシティSC)食品売場
売場面積400坪 平成5年オープン 25年目でリニューアル
「明るさ」「グレード感」を打ち出した内装&ディスプレイ設計
コンセプト:快適な買い場づくり
「キレイ」「清潔」「探しやすさ」「動きやすさ」「シズル感」「鮮度感」「お得感」「安心感」
-
壁面展開立面図
-
レイアウト変更図面
-
床照明プラン
-
既存柱を活かす…画像をメインとした柱表示プラン
リニューアル 基本方針
お客様の目線を第一に!!
・什器備品、設備は極力修繕にて継続使用 ・汚れ、キズ、サビが目立つ什器の改修 ・イメージカラーのグリーンは残し、ダークブラウンをメインカラーに ・冷蔵ケース色をダークブラウンに変更 ・ローコストながら効果的なイメージチェンジを図る
-
数メートル離れた場所からの印象も大変重要です
-
コーナーの顔となる什器の汚れ、破損はおおきなイメージダウンとなります
-
レジ廻りの清潔さや目の行き届いた整理整頓は、お店のイメージアップにつながります
-
冷蔵ケース:破損、サビ等の補修 什器:既存を使用 パネルとシート貼りで補修
内装イメージコンセプト
・見やすさ、買いやすさに重点を
・目的の売場が一目でわかる空間デザイン
・スーパーセンター内の食品売場としての高いグレード感
-
獲れたてコーナーの天井パラペットには畑のイメージ写真を展開し通常の青果売場との差別化を図る
-
柱は商品の売場を示す絶好のサイン空間です
品名サインはイメージカラー+読みやすい白ベースに変更
専門店をイメージさせる買い場
・各部門に専門点意識を持たせる
・鮮度感を感じられる買い場
・行き届いた「気配り」が買い場の基本です
-
酒売場を食品売場からも入りやすい専門店風にリニューアル
-
柱巻に商品イメージとカテゴリーを表示することでさらにお客様に訴求できる買い場が生まれます
鮮魚/精肉コーナー
・クロスを貼り替え大きくイメージチェンジ
・壁面上部の大型のイメージ写真パネルでカテゴリー案内を兼ねる
・冷蔵ケースはシール貼りでリニューアル
・ガラス面は「のれん風」シートで厨房内の目隠しに
-
市場直送シートや大漁旗イメージ画像で鮮度感を演出
青果(フルーツ)コーナー
真正面から入ってすぐの青果平台は最初に目に入るお店の顔ともなる重要なコーナー。
商品毎に素材や大きさの違う台に盛りつけることで立体的、かつ商品の旬や彩りを感じさせる華やかな買い場となりました。
リーズナブルな商品も陳列方法、演出でグレード感がUP!
-
籘かご、バスケット、アイアンフレーム、木製BOX、切り株、アクリルBOX等
立体陳列で各アイテムを目立たせ、鮮度感とグレード感もUP!!
施工内容一部抜粋
プランから施工、ディスプレイまで当社スタッフが一貫して行っています。
サラダ&カットフルーツコーナー備品
-
カットフルーツ&サラダコーナーの強化
パックサラダやカットフルーツなど個食に対応した商品のニーズが高まっている。
不足しがちな野菜&フルーツを手軽に食べられ、使い切れずに余らせてしまう問題も解消。
需要の高まっているカットフルーツ&サラダコーナーを強化
青果コーナー(冷蔵ケース)
-
マグネットポイントつくり
平坦な陳列の中にワンクッション置くことにより、お客様の目にとまりやすくなります
同時に全体のバランスがとれ買い場としての機能を高めます
大判印刷を1枚から制作致します。
お客様のご用途にあわせて用紙(メディア)をご提案します。
各種加工も承ります。
フレーム/器具も
ご相談下さい。
-
糊付きメディア
短期中期長期
糊有り 一般的な看板用シート 窓やボードに直接貼れます塩ビメディア+ラミネート
㎡/8,000円~ - アルミ複合板貼加工・窓面糊付きメディア
- マグネット加工
-
CPパネル貼加工
イベントや屋内向き 器具や脚加工で自立型にも塩ビメディア+ラミネート+CPパネル
㎡/10,000円~ -
アルミ複合板貼加工
屋内外看板向き フレーム加工も可塩ビメディア+ラミネート+アルミ複合板
㎡/12,000円~アルミ複合板貼加工・窓面糊付きメディア
-
アクリル板貼加工
屋内外看板向き フレーム加工も可塩ビメディア+ラミネート+アクリル板
㎡/12,000円~ -
床用サイン加工
置き敷きラバーマット 誘導、イベントや売場の変更にも簡単に対応塩ビメディア+フロアラミネート+ラバーマット
㎡/13,000円~ -
マグネット加工
車用広告やオリジナルステッカー、ホワイトボード用などに塩ビメディア+ラミネート+マグネットシート
㎡/10,000円~マグネット加工
- 電照看板
-
電照シート
糊有り 光を通す乳白色メディア電照メディア+ラミネート
㎡/9,000円~電照看板
-
懸垂幕/横断幕/タペストリー
屋内外用。用途によりハトメ/縫製/圧着等各種加工出来ますターポリン
㎡/12,000円~タペストリー
- タペストリー
-
バナー/フラッグ/のぼり
軽い素材で天吊りも可能
クロス/ポンジ㎡/10,000円~ロールスクリーン
- ロールスクリーン
-
日除幕/のれん
染め抜きより安価で、フルカラー対応トロマット/帆布
巾1m/12,000円~ -
ポスター
糊無し ポスターフレーム/テープ、ピン等で取付 フォト紙・合成紙
㎡/7,000円~ -
壁紙メディア
オリジナルデザインの壁紙が出来ますインクジェットクロス /織物調/石目調
㎡/9,000円~インクジェットクロス
- インクジェットクロス
-
施工の有無/サイズ/数量により変動致しますので別途お見積致します。※デザイン料は別途です。